こんにちは!Lapish counselorです!
普段、アレンジをしたいけどなかなかできない。
伸ばしかけの髪をどうにかアレンジしたい。。
ポイントを抑えて抜け感アレンジを覚えましょう!(ت)
アレンジ前のコテの巻き方☆
✦軽い内巻きと中間巻きで全体に動きを✦
巻くのと巻かない違いは〜?
↓↓↓↓↓
最初にアイロンで髪くことによって仕上がりに今っぽい毛流れが生まれてアレンジしやすくなります☆
では!巻いていきますよ〜
1. 全体を縦で6つに分けます。
顔周りの毛先からアイロンを横に使って1回転内巻きに。
2. 同様に内巻きを繰り返します。後ろの髪は前に引き出し、アイロンを斜めに使うと◎
3. さらに中間部分はアイロンを縦に使い、1回転リバースに巻きます。
✦トップを根本まで巻いて立ち上がりをつける✦
4.トップの髪を上に引き出し、アイロンを横に使って毛先から根本まで巻き下ろします。
5. その後ろの髪も同様に根本まで巻き下ろします。髪が多い人は3回に分けて巻きます。
✦表面の細い毛束や前髪を巻いて微調整✦
6. 表面に落ちる髪をひとつまみ引き出し、根本から巻きつけます。5ヶ所くらい巻く。
7. 前髪はアイロンを横に使って内巻きにします。毛先を強めに巻くと今っぽく仕上がります。
スタイリング剤と使い方★
スタイリング剤はつけることによってツヤぽい質感になれたり、スタイルをくずれにくくする効果があります!
1.まずはアイロンの巻きをほぐします。空気を含ませるように、根元から手ぐしを通す。
2. 1プッシュ少量を手のひらにのばし、毛先を中心にもみ込むようになじませます。
✦スタイリング剤は何を使えばいいの??✦
左から
★スプレーワックス
ふわっと軽やかに仕上げたいときは、ミルボンの二ゼルスウィングウエーブウェール
★ジェリーワックス
ウエットな質感に仕上げたいときに。二ゼルドレンシアコレクションジェリーM
★ソフトワックス
空気感を強調したいときに。
ジェミールフランジェルクリーム
仕上げに大切なツヤとキープ力はスプレーでコントロール。
★ふわりとゆれあう、スプレースタイリング。 軽い質感で、しっかりキープ。
二ゼルホールドフィットヴェール
✦アレンジの仕上がりをキレイに、長持ちさせるゴムとピン✦
左から時計回りに
★布ゴム
おだんごの土台やポニーテールなど髪をしっかりまとめたいときに。
★シリコンゴム
毛先を結んだり、ゴムを目立たせたくないときに。髪色に合わたせたものが◎
★アメピン
髪をきっちりまとめたいときに。ゴムとセットで持ち歩くと◎
分け目を見せないテク☆
正面から見たときの印象を台無しにしてしまうのは、分け目が見えてしまうこと!分け目の使い方でふんわりさせましょう!
↓↓↓↓↓↓
『くの字分け』
斜めのラインを組み合わせたくの字。ハッキリとわからないようにすることができます。
『ジグザグ分け』
どの角度から見ても分け目が見えない。更に分け目がふんわりするのでこなれた雰囲気に仕上がります。
小顔効果の後れ毛★
今までより小顔でおしゃれに決まるポイント!
1. こめかみ
顔の幅を小さく見せてくれるので、必ず残したいポイント!
コテでリバースに巻くと◎
2. もみあげ
耳にかけると今っぽく見えます。
3. 耳後ろ
骨格補正が期待できる。耳後ろに縦のラインで外枠をつくると、首を細長く見せる効果があります。
4. 衿足
高めのポニーの場合、低めの衿足に後れ毛を多めにするとバランスが整います。
結び方と崩し方☆
こなれた雰囲気にするのはココもポイント!
レイヤーの入っていない、右下の髪を1束引き出して反時計回りにゴムに巻きつけます。
毛先にきたらゴムに通し結び目を隠します。
✦親指と人差し指でつまんでくずす✦
このとき、ゴムを抑えながらつまみます。
間隔を空けて5ヶ所、頭頂部、結び目に近い毛束を引き出したら〜
抜け感ひとつ結びの完成です!!
トップの高さ、サイドにふくらみのあるひし形シルエットは顔の印象を華やかにします☆
ちなみに・・・
結び位置でもイメージが変わります。
低めなら・・
大人っぽく。落ち着いた印象に✨
高めなら・・
元気・カジュアルな雰囲気に★
どうでしょうか?
なかなかやってみると難しいですよね・・・。
アレンジはちょっと練習が必要になります。ポイントを抑えて
まずは基本のひとつ結びからチャレンジしてみるのはいかがですか??
キレイは髪からです(ت)
ぜひやってみて下さい!