市販派?サロン派?トリートメントについて解説☆
梅雨長すぎませんか。
どうも、千葉ですこんにちは。
今日はお客様からよく聞かれるご質問にお答えしようかなと思います。
よく聞かれる質問第2位くらいにランクインしてくるのが、
市販のトリートメントとサロントリートメントの違いについて。
知らずにやってる方も多いのかな、という印象ですね。
ざっくり言うと、
市販のトリートメントは
・比較的安価
・1剤式
・効果は短いが自分のタイミングで何回でもできる
・効果が実感できるまで時間がかかる
・種類が多いので自分に合ったものを探すのが大変
サロントリートメントは
・高価
・多剤式
・効果はおよそ1ヶ月程度
・効果がすぐ実感できる
・種類は多いが自分に合ったものを提供してもらえる
といったところでしょうか。
市販のトリートメントはコスト面、お客様の手間を考えると1剤式がベストなわけです。
高い上に家での1回のトリートメントで何回もつけて流してなんてやってられないですしね!(少なくとも私はそうです)
一方サロントリートメントは、システムトリートメントとも言われています。
基本多剤式で、必ず2種類以上使います。
トリートメントの種類やメーカーによりますが、多ければ5.6種類つけます。多いですよね。
でも、それぞれに別々の役割がきちんとあります。
大体は
毛髪表面から内部にかけて薬剤を入りやすくする
↓
水分、油分などを補給する
(ここでだいたい2〜4種類くらいに枝分かれします)
↓
毛髪表面をコーティングする
というのが基本的な流れです。
サロントリートメントが市販に比べて高価なのはシンプルに使う薬剤が多いからなんですね。
また、自分に合ったトリートメントを教えて貰えるのもサロントリートメントの強みです。薄すぎて効果が出ないとか、濃すぎて重くなる、という失敗が少ないです。
サロントリートメントでなかなか効果が出なくてお悩みの方には髪質改善もおすすめしていますので、担当スタイリストに相談してみてくださいね!
では!(。・・)ノ
この記事へのコメントはありません。